Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

カーテンを洗いました。

今日は天気が良く、比較的暖かったので朝からカーテンの洗濯をしました。

f:id:room_402:20171107152418j:plain

 家中のカーテン全部を洗うと大変なので、とりあえず厚地のカーテンのみにしておきました。


前回カーテンを洗ったのは夏の終わり頃です。マメな方は1か月に1回くらい洗濯されるのでしょうか?
我が家は季節の変わり目に洗濯するくらいでしょうか・・・。ぐーたらな性分がここでも発揮されています(  ゚∀゚)σ



お安いけど丈夫なカーテンなので、洗濯ネットに入れずそのまま洗濯機で洗ってます。

f:id:room_402:20171107144523j:plain

 

カーテンを洗っている間に、取り外したフックは酸素系漂白剤でつけ置き洗いをしました。

f:id:room_402:20171107153801j:plain
泡でフック見えてませんね。この中に間違いなくあります(笑)
洗濯が終わるまでそのまま放置です。

 

 

f:id:room_402:20171107160621j:plain
洗濯が終わったら取り出して乾燥。それなりにうっすら汚れていたのですが、真っ白綺麗になりました。

洗濯の合間にカーテンレールも埃をはらって拭き掃除。

 

フックを取り付けて、そのまま元通りカーテンレールに吊るして自然乾燥させました。
余程シワが目立つ時以外は基本ノーアイロンです( ー`дー´)キリッ

f:id:room_402:20171107164545j:plain


家の中がふわっと洗剤の良い香りがしています♪
レースのカーテンは明日手をつけようと思います。天気が良ければいいなぁ。