Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

おかず作りの途中。

ゆで卵が綺麗にむけた時って嬉しいですよね(*´ω`*)f:id:room_402:20171108164334j:plain

 このゆで卵は煮卵用です。ベストの半熟卵の時間は7分!と雑誌に書いてありました。
煮卵にする時は、気持ち短めで6分~6分半くらいで取り出して氷水に漬け込みます。
3分ほど冷やしてから殻をむくとあまり失敗しないで綺麗に殻がむけます(自己流)

冷ました煮汁に一晩漬け込んで完成。夫の大好物なので定番化メニューとなっています。
一晩でも味は染みますが、私は2日漬け込んだものの方が好みです。 

 

こちらの記事にも煮卵のことチラッと書いていました。

room-402.hateblo.jp

 

f:id:room_402:20171108165809j:plain
竹輪ときゅうりの和え物。今日のメインはあんかけやきそばにします!スープも作るよ。

 

手抜きな更新失礼しました。