Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

豚肉と大根の味噌炒め。

今日の補充分のストックおかずです。大根の美味しい時期になってきました。
豚こま肉と合わせて夫好みの味付けで炒め物を作りました。

f:id:room_402:20171102141026j:plain

味噌・醤油・砂糖・みりんが味のベースですが、風味付けにしょうがとにんにくを少量加えています。 


大根は1cm程度の厚さに切っているので、火の通りも早く味も染み込みやすいです。
あらかじめ電子レンジなどで大根に熱をさらっと通しておくとさらに時間短縮できます。 


大根の葉の部分も美味しくいただきます。適当に刻んで塩もみしたものをトッピングしました。
残りは軽く塩ゆでして、水気を切り細かく刻んで小分けして冷凍保存しました。
味噌汁の具にしたり、炒め物に加えたり、チャーハンの具にしたり・・・色んな用途に使うことができます。
葉の部分は栄養がたっぷり詰まっているので捨てるのはもったいない!

 

ストックおかずというよりはメインおかずと言ったほうがいいかも(  ゚∀゚)σ
ごはんが進む味なので、多分すぐ食べきると思います!笑