Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴るウェブログ。

敬老の日。

今日は敬老の日ですね。私の祖父母は他界していますので贈り物は出来ませんが・・・。 

f:id:room_402:20170918011238j:plain
この時期、秋桜が綺麗に咲いています。
祖父母の家の庭先に咲いていたのを思い出します。

 

仕事のため多忙な両親の代わりに色んな場所へ連れていってくれました。
実家にあるアルバムの幼少時代の写真の大半は祖父が撮影してくれたものです。
沢山の思い出が詰まっていて、見返すたびになんだか胸が熱くなります。


幼稚園の頃は1人でバスに乗って遊びに行ったこともありました。
バスターミナルで待っていてくれた祖父。厳しい人でしたが大好きでした。
素晴らしい功績を残していた人だったというのは亡くなってから知りました。

祖母はとても料理が上手でした。遊びに行った時はご飯を食べるのも楽しみでした。
いつも着物をぴしっと着こなしていました。素敵な着物をたくさん持っていました。
たくさん怒られた苦い記憶もありますが、きちんとした所作を身につける事ができ感謝しています。

f:id:room_402:20170918192423j:plain

f:id:room_402:20170918192500j:plain

大人になった今だから思うことですが、もっと色んなことを学びたかったです。
もっと孫孝行ができれば良かったかな・・・。

 

両親は敬老の日にはまだまだ早い歳なので何も触れないことにしました(・∀・)