Room #402

ぐーたらな主婦が日々の生活をゆるく綴っていくブログ。

掃除の効率化のためになくしたもの。

先日夫と買い物をしていたところ、義母に遭遇しました。たわいもない話をした後別れ際に

「もっとお洒落したらいいよ」と、言われました。

 

(´・ω・`)・・・地味ってことだったのかしら? 

 

こんばんは、ぐーたら主婦のおがわです。

 

今日は念入りに時間をかけて丁寧にお風呂掃除しました。達成感ありまくりです。

たまにやる気スイッチが入る日があるのですが今日はそんな日だったらしいです。

 

毎日の掃除をいかに楽をするかを突き詰めた結果、なくしたものを書き綴ります。

 

キッチンシンクの排水口の菊割れ

f:id:room_402:20170603143924j:plain

(年季の入ったシンクなので傷だらけです。社宅あるあるですね) 

古いシンクだとステンレス製ではなく、ゴム製の菊割れがついているんです。

毎日掃除をしていてもヌルヌルする時があり、菊割れ自体が洗いづらいし触るのも

嫌だったりと煩わしく感じていました。

 

水口の掃除の手間を省くため、社宅への引っ越し後はすぐに菊割れは取り外しています。

ゴミ受けにたまったゴミも乾燥しやすく、排水ネットを取り換える時に水が垂れたり

する事もなく、排水口のヌメリや臭いも発生しないので掃除がとてもしやすいです。

 

浴室の排水口のカバー

f:id:room_402:20170603143939j:plain

本来 浴室の排水口にカバーがついています。これまたカバー自体が洗いづらいし、

水垢や石鹸カスも残りやすいので外しています。

カバーを外していることによりピンクカビや黒カビも発生せず掃除も楽です。

 

トイレカバー・マット類 

f:id:room_402:20170603190228j:plain

 シンプルすぎる現在のトイレ。以前は気に入ったデザインのカバーやマットを

付けていました。マメに取り換えて洗濯しないといけないし、洗い替えのカバーや

マットも枚数が必要になってきます。ある時面倒くさくなって全部処分しました。

それ以来このような状態ですが本当に掃除がしやすいです。気になる時にすぐ

掃除する習慣も身に付きました。

 

ゴミ箱

以前は各部屋に1つずつゴミ箱を置いていました。

 

ゴミの日の前日の夜、もしくは当日の朝にまとめて捨てるというスタイルで

暮らしていましたが、たまにまとめ忘れがあったり、ゴミ箱が何個もあると

引っ越しの時に邪魔だな、と思うようになりました。

 

キッチンに分別用のゴミ箱を新しく購入した際に各部屋のゴミ箱を処分しました。

ゴミはキッチンのゴミ箱に直接IN。まとめる手間が省けて楽になりました。

 

 

 

きっとまだまだなくせるものがあるはず。

暮らしやすいようにこれからも模索していきたいと思っています。 

 

 

 

 

広告を非表示にする